【重要】施設一部休止

※2021年1月12日更新

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、県知事より不要不急の外出を自粛を求める発表がなされております。

つくばみらい市や、つくば市、守谷市など近郊は県の指定する【感染拡大地域】となっております。

これに伴い、当施設の一部休止を決定しておりますのでご報告申し上げます。

2階への立ち入りはご遠慮ください

階段下のチェーンを外したり、乗り越えたり、エレベーター前のフェンスを移動するといった行為はお控えください。

プリズムホールをご利用の団体様がいらっしゃる場合や、各種管理の際にはチェーンやフェンスを外していることがございますが、ご利用団体様や関係者以外の2階への立ち入りは不可となります。

お声掛けをさせていただいても2階からご退出いただけないケースや、お子様が1人で立ち入られているケースなども見受けられます。恐れ入りますが、安全面の観点からも、何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

えほんのおみせ すずらん

休館(1月中は無人開放、有人販売共に実施しません。店内に立ち入れない他、2階の廊下における展示類もご覧いただけません。2月以降の運営については、1月下旬頃に決定しHPにて告知させていただきます。)

※歯科医院様の待合における密を緩和するため、土曜のみ開放をする可能性があります。受診の患者様と付き添いの方が対象となり、1組ずつでのご利用が前提となります。

プリズムホール(レンタルスペース)

自粛推奨(全ての新規・追加のご予約を一時停止させていただきます。再開時期につきましては、決定次第HPにて発表させていただきます。)

現時点で既にご利用予定となっている団体様のご利用につきましては、主催者様のご判断にお任せをしております。中止が決定となったものは随時HPにてご報告します。

なお、主催者様のご判断で開催とされている場合でも、当施設にて臨時休館の決定をする場合がございますので、予めご了承ください。

お詫びとお願い

絵本店のご利用を楽しみにしてくださっている皆様、レンタルスペースの活用にご期待を寄せていただいている皆様におかれましては、休止という形でご期待に添えないことを改めてお詫び申し上げます。

コロナ問題が長期化していることで、心身へのストレス問題や経済の課題など、様々な立場におけるご意見や、ご苦悩がおありであることも重々承知しております。

当施設としましても、少しでも多くの方のお役にたちたい、お力になりたいという思いは非常に強くございますため、このような決定をすることは非常に心苦しく思います。

一方で、医療現場のひっ迫している様や、緊急搬送の受け入れ先が見つからず1時間の救急車の立ち往生に至っているなどの例も、実際に関係者の近しいところで生じております。

コロナ感染による重症化については、若年層や子供には少ないという見解もございますが、交通事故などの不測の事故や突然の疾患などで医療機関にかかることは、年齢を問わず、いつ誰に起きてもおかしくないことといえます。

コロナであれ、それ以外の疾病であれ、もしかしたら救えたかもしれない命が失われてしまうとき。それが〇人に1人という確率の問題とあらわされると、少し他人事に感じてしまうでしょうか。

でも、もし、その1人がご家族、ご友人など、自分の大切な人だったら。

確率の問題、運が悪かった、と割り切れるでしょうか。

この地域は、東京・千葉・埼玉とも行き来のある立地であることも避けて通れません。地域を育む施設でありたいからこそ、今、私達がすべきことは何だろうかと真摯に向き合った上での決断であることをご理解いただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

ご意見、お問合せはコチラまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です