写真公開~その3~

2020年9月20日・21日に開催したオープニングイベントのお写真を順次公開してまいります!

撮影:ハレノヒ東京さん(HPはコチラ

※ご来場の方については、個人が特定できないよう留意しておりますが、もしも、掲載のお写真についてご意見やご要望がある際には、弊社までご連絡ください。(コチラ

トイレ講座

その3では、20日に開催したトイレ講座の様子をご紹介します!(音楽会は午前の部の様子はコチラ・午後の部の様子はコチラ

ひかり歯科医院さんのご協賛のもと、サトミツ&ザ・トイレッツさんにお越しいただき、排泄から発達や健康を考える一助になればということで、開催させていただきました。(経緯の詳細はコチラ

お出かけ先でトイレに行こうかな?と思って覗いたら、ちょっと汚くて嫌だなぁ、行きたくないなぁと思ったことがある方も少なくないかもしれません。大人も子供も気持ちよく排泄するには、トイレが衛生的で綺麗なことも大切です!

お掃除のポイント

歯科医院のスタッフさんも是非とも聞きたい!と大注目だったのがお掃除講座。

トイレ掃除というと、つい便器や床周りを意識して掃除しがちですが、換気扇や壁もしっかりと掃除をすることで、トイレの空間自体が清潔に保てるということから教えていただきました。

尿石や水垢など、トイレの汚れの多くはアルカリ性。お掃除のポイントは汚れの性質を化学的に理解して酸性の洗浄剤で【中和】させることにありました。

そして繰り返し出てくるポイントが【柔らかいブラシ】というところ。しつこい汚れは、つい固いブラシで強くゴシゴシこすってしまいたくなりますが、便器に傷がついてしまうと、そこに菌が繁殖しやすくなってしまいます。

受講者の方から【流せるトイレブラシでも?】というご質問にはOKが出ましたが、更にそれを上回る素晴らしいトイレブラシのご紹介も!

その名も【サトミツ棒】サトミツさん、トイレと掃除が好きすぎてトイレブラシまで開発されたのだとか!

「Amazonなどで、是非」とのことでしたので、リンク(コチラ)をご紹介しておきます(笑)

水問題についても

トイレ講座も2回にわたって講演いただき、第2部ではお掃除だけでなく、世界的な水問題についても教えていただきました。

日本は安全で衛生的な水をたくさん使える環境にありますが、世界では水の問題が深刻な国もあり、1回に流していい水量が決まっている国もあるのだそうです。

まだ規制のない日本ですが、それでも何か節水が出来るのでは?ということで、トイレメーカーさんの企業努力によって、トイレの節水は近年で半分以下にまでなっていたのです!

便器の構造の改良と、水圧によって、ここまで節水が出来てしまうのですから、技術力のすばらしさに驚くばかりです。日本でも節水に取り組むことはもとより、こういった便器が世界にも広まることで、水不足に悩む国の解決策になるといいですね。

また、トイレが無い=衛生的な環境で排泄が出来ないことで、健康被害が生じ、下痢性の疾患で死んでしまう子供のいる国や地域もまだまだ世界にはたくさんあることも教えていただきました。

日本のトイレメーカー【LIXIL】さんでは、発展途上国に簡易トイレをもたらす活動をされていることなども、教えていただきましたよ。

Smart,fresh toiletsからついた簡易トイレの名前は、なんとSATO!サトミツさんのトイレ博士ぶりともかかっているとかいないとか?(詳細はコチラ

受講者の声

「シャワートイレのノズルの掃除の仕方がわかってよかったです!」

「新居のトイレの汚れが気になっていたので、聞けてよかったです!」

と皆さん楽しんでいただけたご様子でした。

また、実際に家で講座の内容を実践したスタッフさんからも、「2年くらいずーっと気になっていた汚れの問題が解決しました!」と喜びの声も♪

ちなみに講座の中で【シャワーノズルの衛生面】について、「水を電気分解したキレイ除菌水で常に洗浄する最新技術」といったお話がありましたが、今回の施設のトイレには、実はそれがついているのです!弊社としてはそのお話の際にちょっぴり嬉しくなりました(笑)

毎日、何気なく使っているトイレですが、これを機にもっと色々と勉強をしてみたくなった講座でした!サトミツさん、ありがとうございました!

おまけ

トイレ講座とトイレの音楽会(午後の部)では、サトミツさんが首から何やらお手製メダルを下げているのですが・・・

お昼に開催されていた【ことば教室】に飛び入り参加してくださったのです!

参加しようかどうしようか、とお子さんが迷っていたのですが、サトミツさんが楽しそうに参加してくださったので、お子さんも挑戦できたホッコリな場面も。

歯科医院の院長先生も参戦して、世界の言葉に関するクイズで盛り上がりましたよ♪

前日は深夜までラジオのお仕事がありながら、朝から搬入、リハ、音楽会にトイレ講座と、大忙しにも関わらず、終始ニコニコと優しいご対応で、イベントを大いに盛り上げていただきました。

メダルも帰る時までずーっと首からさげてくださっていて、お気遣いに一同感激でした。本当にありがとうございました!

サトミツさんのHPはコチラ/Twitterはコチラ/Instagramはコチラ

YouTubeチャンネル(コチラ)からは、講座の内容を配信した動画も見られます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です